よくある質問

リカバリー(再セットアップ)とは何ですか。
リカバリー・再セットアップは、パソコンの中に入っている情報を、購入当時に戻す作業です。 内部情報はメーカー出荷時と同様のクリーンな状態に戻りますが、購入後に書き込んだデータ等は消えてしまいます。
リカバリーはどのような場合に有効ですか?
ウィルスやスパイウェアに感染した場合や、Windowsの起動が途中で止まる場合、 画面に勝手に変な画面が出てくる場合、また購入時に比べ極端に動作速度が落ちている場合などに特に有効です。
ハードディスクドライブを交換するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
ハードディスクはパソコンで扱うプログラムや文章、音楽や映像データなどを全て記録している箇所です。特にパソコンでTV等を録画している 場合など、容量を増やすと良いでしょう。また、HDDはパソコン部品の中でも、もっとも壊れやすい箇所の一つです。 壊れたHDDから情報を取り出すのは非常に難しく、また専門業者さんに依頼しますと、作業料も 高くなってしまいますので、ご自分のデータを守る為にも定期的に交換すると良いと言われております。 一般的にHDDの想定寿命は1日8時間駆動で3年を想定していると言われております。
メインメモリを増設するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
一般的に、パソコンの処理速度を決めるのはCPUとメインメモリと言われております。 メインメモリはパソコンの頭脳であるCPUに色々なデータを渡したり貰ったりという、「記憶」の 役割を担当しているのですが、メーカー標準の状態では、メインメモリの容量が少ない場合が多くあります。
メインメモリが不足している場合どうなってしまうかというと、CPUとのデータのやりとりが遅くなってしまいます。 そうすると、Windowsの画面が出てから実際使えるようになるまで凄く時間がかかる、マウスを押しているのに反応が遅い、 ずっと砂時計が出っぱなしになる、といった事態になってしまいます。
一般的に、WindowsXPではメインメモリが512MB以上、WindowsVistaや7では2GB(2048MB)程度の容量が有ると良いと言われております。
現在のメモリ容量の確認方法(WindowsXP)は、画面上のスタートボタンをクリック>マイコンピュータのアイコンを右クリックし、 プロパティを選びますと下画面の箇所に現在のメモリ容量が表示されるようになっております。
リカバリーを頼みたいけれど、自分で作った文章やデジカメの写真が消えるのは困る。どうしたらいいですか。
パソコンが正常に動く場合、ご自分でバックアップを取られる事をお勧め致します。CD-R、DVD等に保存をしておきますと リカバリー後に再びパソコンの中に戻すことが可能です。ご自分で行うのが不安な場合はバックアップサービスをお申し込み下さい。
マイドキュメントやメール(OutlookExpress/)の中身・アドレス帳などのバックアップを行っております。
パソコンが正常に動かない場合は、弊社データ復旧サービス等、ご相談ください!
リカバリー受付が可能なOSを詳しく教えて下さい。
Windowsは95、98,Me,2000professional,XP home,XP professional,Vista,7,8
VALUESTARやLavie,FMV,BIBLO,メビウス,VAIO,Dynabook等、多くのパソコンに対応しております。
パソコンの電源は入るけれど、Windowsが動かない。リカバリー出来ますか?
リカバリーディスクが付属している場合、HDD交換サービスなどを併用しますと、リカバリーすることが可能です。
リカバリーディスクが付属していない場合(または購入後にご自分で作成するタイプ)は、購入後リカバリーディスクを作成していない場合、 リカバリーすることが出来ません。ご不明な場合は予めご相談下さい。
ここ数年のパソコンには、標準でリカバリーディスクが付属していないものが増えています。 その場合は二つのタイプがありますので、タイプ別に対処をして下さい。

(A) HDD内にリカバリー領域が有り、別にリカバリーディスクを自分で作れる場合(NECやSONYのVAIOなど)
Windows上のプログラムからリカバリーディスクを自分で 作ることができ、HDDの不具合時に対応出来るタイプです。予めお客様の方でリカバリーディスクを 作成されている場合は、問題なく対応することが出来ます。
お客様の方で、リカバリーディスクを作成されていない場合は、HDD上のリカバリー領域から リカバリーを行います。この場合HDD上に不具合が有る場合は対応出来ませんので、 予めご了承下さい。

(B) HDD内にリカバリー領域が有り、別にリカバリーディスクを自分で作れる場合(東芝の一部機種など)
HDD上のリカバリー領域からリカバリーを行います。HDD上に不具合が有る場合は対応出来ませんので、 予めご了承下さい。

また、多くのメーカー様にて、リカバリーディスクの発行サービスを行っておりますので、 ご所有のパソコンメーカー様にお問い合わせ下さい。また、ご不明な点はお問い合わせ下さい。

リカバリーディスクを無くしてしまいました。リカバリーできますか?
多くのメーカー様にて、リカバリーディスク再発行サービスを行っております。ご所有のパソコンメーカー様にお問い合わせ下さい。
インターネット接続プロバイダと契約をしています。リカバリーしても問題ないですか?
リカバリー作業をしてもプロバイダ様との契約切れやメールアドレスが消滅する事はありません。問題なくリカバリーして頂けます。 但し、メールアドレスの設定やインターネット接続の設定は消えてしまいます。リカバリー後、お客様にて設定をお願いします。
ウィルス対策ソフトの年間契約をしています。リカバリーしたら期間はどうなりますか?
ソフトの契約期間の情報は、通常対策ソフトメーカー様側で保持しております。
通常の場合、リカバリーを行っても契約期間はリカバリー以前から変更される事はありません。
物理的故障・論理的故障とは?
物理的故障は、パソコンの機械が壊れた事を原因とする故障です。パソコンの電源が入らない、メーカーロゴが出るけれどもそれ以上進まない、 内部から異音がする等の症状が見受けられます。
論理的故障は、パソコンのHDDに保存されているデータの破壊や不整合を原因とする故障です。Windowsが起動中に止まる、突然青い画面になりそのまま停止する、 等の症状が多く見受けられます。

20130207_tel

20130207_tel